独身アラフォー女のお金のことなど!

低収入アラフォーが資産形成をメインとした日々のことを綴るブログです

つみたてNISA

資産形成を本格的に意識し始めて、財テクというには大げさだけど、数年前より私なりに色々調べて、実践してきました。

結果、実際にお得だなぁ、やって良かったなって本当に思っているもの、紹介したいと思います。

先ずはやっぱり、つみたてNISA

私が言うまででもないのですが、何も分からなかった私だからこそ、そーなんだ!と思ったことを重点的に話したいと思います。

 

日本て、少し前まで投資なんてする文化、一般人にはほぼなかったじゃないですか。

今でこそ、将来に備えて投資して資産形成しましょう、なんてお国までが言っていますが、投資は怖いものっていう概念は根強くあって。

お金が減るかもしれないなんてトンデモナイ!

私も恐る恐るでした。しかし、2020年、興味があった私は試しに楽天のポイント投資で500ポイント分だけ投資してみました。ポイントだからいっか、と。

するとそれが、今思えば偶々なんですが、みるみるうちに増えて、3〜4ヶ月くらいで535円とかになったんです。利回り7%てことですよね?その辺の銀行の定期預金じゃこうはいかない。この500ポイントから生まれた35円は嬉しかったなぁ。

もう売却しちゃいましたが。

それで投資って凄い!本当に増えるんだ!と感激しました。もっといっぱい投資すれば良かった!笑 とも。(こういう欲深き気持ちがリスクを大きくするのです。)

でも、大丈夫。

私は根が堅実なので、それからはちゃんと色々調べて、初心者は一括投資はやめたほうがいいこと、毎月定額のドルコスト平均法長期投資するのが低リスクであること、商品としてはインデックス商品が低リスクで、なぜなら100年の歴史的にはどこの15年を切り取ってもプラス収束されていること、開設する証券会社はコストが安いネット証券以外ありえないこと、学びました!

あと、投資するならまずNISAってこと。

結局、NISAって、国民1人に1個与えられる素敵な口座のことで、投資商品の名前ではないこと。この口座に自分で選んだ投資商品を入れて運用させてくってこと。

この口座、何が素敵なのかって言うと、NISA口座は運用益が非課税ってこと。課税口座だと、20%も税金取られるんです。忌々しいです。それがNISA口座に限っては非課税!利益丸々自分のお金!

しかも、この投資商品はNISAにおいては金融庁のお墨付きの優良商品しか選べないようになっています。安心です。

やらないの、勿体ないですよね。金額だって、月100円から始められます。

 

こうして、堅実な私は素直に楽天証券を開設し、つみたてNISAを始めました。

ここでのポイントは、決済は楽天カードで!

こんな感じで、今は通常カードで0.5%還元になってしまったけど、開始当時は1%還元されてました。

買い物したわけでもないのに、投資してポイント還元されるってめっちゃお得だなぁ!と思います。お金移動させてるだけみたいな感覚なので。つみたてNISA満額してましたが、ポイント還元は5万までと知り、そのうち課税口座でも差額分始めちゃいました。それで、毎月500ポイントゲット。

 

投資商品についても、情報収集、吟味を重ね、選びきれず3つにしました。

s&p500と、全世界株と、ニッセイ外国株式インデックスファンドです!

どれも好調で、マイナスになったこともあるけれど、今は利回り8〜10%で頑張ってます。

なお、最初はバランス8資産均等型っていうのも買っていたんどけど、伸びがイマイチで、買うのをやめました。

ただ、売却せず、市場には置いています。

マイナスになっても慌てない、慌てない。

長い投資期間においては、そーいうこともあるっていう、分ってれば大丈夫!色んなユーチューブ見てきたから、鋼の精神保っていられる。(投資に関しては)

下がっても、コツコツ積み立てることが後々生きてくると信じて。