独身アラフォー女のお金のことなど!

低収入アラフォーが資産形成をメインとした日々のことを綴るブログです

今の資産2/18(11,430,164円)

【総資産】

約11,430,164円

  預貯金 4,039,338円

  NISA口座  2,268,857円(新旧合算)

  特別口座  2,136,903円

  外資保険解約返戻金 約2,985,066円( 約20,034ドル)(1ドル=149円として)

 

【預貯金・投資の推移】

4月から210万増➚

【投資内訳】

 

含み益1,188,340円🥹

 

【新NISA積立設定】

まだ公開していなかった。

楽天オルカン 15万

楽天S&P500 15万

計30万を毎月

というのは変わらないのだけど、当初は積立日を全部『1日』にするというのがリスクに感じて、、

1日   

楽天オルカン 10万

楽天S&P500   5万(クレカ決済)

22日

楽天オルカン  5万(楽天キャッシュ決済)

楽天S&P500  10万

にしてた。

 

でも、米国株が年初のNISAスタートから見る見るうちに株価が高騰していて22日になる頃にはだいぶ上がっちゃってて高値掴みしてしまった。

殆どの人が1日設定しているであろうに、わざわざ考えすぎて損をしてしまった事の何と悔しいことか😢

 何なら、年初一括だって出来たのに、あえてリスクを避けて毎月積立を選んだのだけど、今のところ年初が正解だったかもと未だに悶々としてしまっている。

そして、遂に、2月半ば先日、全部積立日1日に変更した。

損するにしても、大勢と同じ選択をして損したい。その方が私の精神が保たれる。

でも、やっぱりどんどん値上がりしている状況にただ1日が来るのを待つのが忍びなく、先日成長枠で10万S&P500を買った。

それまでの株価で最高値で約定した😂

めっちゃジタバタしてる自分に笑う😂

なかなか放ったらかしにできない😂

 

なお、毎月30万積立はは3年で終了予定。

手取り15、6万くらいの私じゃ全く収支が合っていない。

預貯金、特別口座のお金、保険の解約返戻金などかき集め、随時新NISAに移していく計画なので、月30万の積立はいつか行き詰ること必至。

4年目からはNISAへの積立額は2〜3万に減らし、ほぼなくなってしまっているであろう預貯金を再開する予定。そして、暴落が来たらまとまったお金をNISAに投入する。

できるだけ早くたくさん新NISAで運用させる事が大事かなと思っての計画です。

大きく育ちますように!🙏🥹