独身アラフォー女のお金のことなど!

低収入アラフォーが資産形成をメインとした日々のことを綴るブログです

短期目標 42歳までに1500万

短期的に、切りの良い目標があった方が頑張れるので設定します。

42歳までに総資産1500万

あと、1.5年程度で3,166,462円増やすことです。

これはかなり無理した数字に思うけど、最近、お金が働いてくれて、お金がお金を産むという事を実感しているので、無理かなーと思いつつも、達成感が欲しいので設定しました!

あと、半年後、135万のお金が臨時的に入ってくる予定もあります。あ、これが一番大きいですね。贈与税対策で分けて頂こうと思ってますが。

また、私の収入はほんとに少なくてボーナスもなく、手取り月16万万を前後してますが、ポイ活やふるさと納税、節約で浮いたお金を投資に回すなど工夫を凝らし、資産を増やしています。

その内、投資の貢献度が高い上、投資は長期的には右肩上がりになりますが、短期的には下がる可能性もあり、本当はたかが2年にも満たない先の目標を立てても投資の運用成績に左右され過ぎて全く達成できない可能性もあるんだけど、目標がないと達成感が得られずつまらないので、とりあえず設定しました。

でも、正直、今の私は2年後もずっと株価は上がり続ける気がしています。

新NISAの参加者はどんどん増えていくと思うし、需要があれば株価も上がるのかなって。

まぁ、仮に下がっても、これはチャンスと2年後も淡々と積み立てていくことを辞めず続けていくことが大事だと思います。