独身アラフォー女のお金のことなど!

低収入アラフォーが資産形成をメインとした日々のことを綴るブログです

お題を借りながら、ドル建て保険の話

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

やってる人はみんな言います、もっと早く知りたかたって。

それは積立て投資です。

積立て投資はNISA制度を利用し2年ちょっと前に始めましたが、知れば知るほどもっと前にやれば良かったと思います。

学生のうちから少額からでもいいのでやっていたかったです。

 

15年ほど前の20代半ば、投資なんて怖い、と思ってたけど、ドル建て保険の営業を受けたときは、あっという間に契約してしまいました。

 

え?なんでこんなにお金が増えるの?💦

だって、保障もあるんだよね?💦

だって、保険会社は損しないの?💦

魔法なの?🤩

 

よく分からないけど、、今始められる私はラッキー!🎵って思いました。

金利息で貰ったことのある金額と比較してしまっていたから。

今思えばたいして調べもせずに、欲深で、素直だったなって😂

 

で、それから10年後、世の中は投資の時代に入り、ドル建て保険はバッシングの対象に。

結局、この保険は保険会社が投資運用しているもので、高額な手数料や人件費がかかる分、リターンも自分でインデックス投資するよりも少なすぎと知り、これはやっちゃったかなぁと後悔しました😱

ネット上でも、今すぐ解約しろ~って言うご意見があちこちで言われて。

しかし元金割れでの解約の勇気はなく、、悩みに悩んで、払い済みという方法を取りました。

解約はせずに、払込は終わりにしたのです。

すると、払済の範囲で保障額も減額されましたが、解約返戻金は少しずつ、増えていきます。

保険商品によっては100歳超えても元金に到達しないものもありますが🥲、殆どは60歳を待たずに元金を超える見込み👌

為替の影響は受けるが、払込していた期間、今にして思えばめちゃくちゃ円高だったから、いい時期にやってたなって思います。

1ドル80円代〜110円代の間の時に払込してました。懐かしい相場!

これは不幸中の幸い。

20年後、円安でありますようにと願う!

 

というわけで、現在、資産を晒す時、この解約返戻金を預貯金、投資に上乗せしております。

 

昨日、全ての投資のリターンが過イチでした。

どうしたんでしょうか。一応投資家のくせに分かってなくてスミマセン。

インデックス投資は気絶投資とか、放ったらかし投資と言われてるので、、あまり世情を読もうとしていない、、言い訳です💦

今日はちょっと下がってたから、記念に昨日の資産を晒す。カードの決済も済んでいるので実情に近いです。

あと、ドル建て保険の解約返戻金 約19,682ドルなので、円にして(レート135円)

2,657,000円を足すと、

ぜんぶで9,191,617円!

 

まだかなぁ、大台に乗るの待ち遠しいー