独身アラフォー女のお金のことなど!

低収入アラフォーが資産形成をメインとした日々のことを綴るブログです

年金見込額を試算してみた

【前提】現在の収入が60歳まで続いたとして、65歳より受給する場合の年金見込額

99,000円!

少ないと思います。少ないと思いますが、めっちゃ悲観的だったので、まぁ、、これくらいなら想定内、、なんて思っちゃいました。

形成した投資資産を4%ルールで取り崩してなんとか凌いでいこうと思った。

 

しかし。この前提条件がめっちゃキツイ。

今のこの不安定な職業で、60歳まで同じ収入を得られていられるだろうか。いや、とても不安しかない。

そして、65歳からの受給てことは、65歳までは年金に頼らず耐えなければならないということ。

5年間も!

えっと、で、できる?

それ、私にできるかな??

この5年間をどう凌ぐかは高齢貧困とならない為に非常に重要な課題だと思う。

(今の私って客観的に完全に予備軍なんだけど、なんとか脱したい)

 

真面目に生活設計考えなければと思った。

 

因みに、60歳で受給開始した場合の見込額も出した。

75,300円

その時点で投資資産が2000万あれば大丈夫だけど、、めっちゃきついなー!