独身アラフォー女のお金のことなど!

低収入アラフォーが資産形成をメインとした日々のことを綴るブログです

目安の家計簿(月割)

お金のことをメインにしたブログなのに、

家計簿を公開していなかったことに気が付いた。

 

きちんとやると時間かかりそうなので、とりあえず、前に自分の支出傾向を整理した時に作ったものを載せてみる。頻度の少ないものは月割にして平均化している。

後にちゃんと毎月月締めして正確なものを出そうと思います。

【手取り収入

160,000(直近2年の平均)

【支出】

生活費 30,000

車維持費 計 18,500(車両代込み10年使用として)

ガソリン 5,500

スマホ通信費1,070
スマホ端末代 2083(2年使用するとして)
お小遣い 19,000~
 (趣味交際・飲食費7,000、美容院2,300、化粧・生活用品3,500、衣服6,200)
医療費 2,300
市県民税 6,000

--------------------------------

支出合計 84,453

--------------------------------

【預金、投資】

つみたてNISA 33,333

あおぞら銀行 50,000

楽天銀行 残高預金 −7,786

 

メインバンクの楽天銀行の残高は減ることがよくあります。

金利の高いあおぞら銀行に資金移動、投資もしているので総資産は増えていっています。

3ヶ月目くらい前まではNISA以外にも特別口座で積立てしていましたが、2024年新NISAに備えてリスクゼロのあおぞら銀行普通預金口座への資金移動に変えました!

私の収入でこれだけ預金、投資できるのは一重に同居する両親のおかげです。

感謝!