独身アラフォー女のお金のことなど!

低収入アラフォーが資産形成をメインとした日々のことを綴るブログです

なぜ派遣なのか

今までのことですが。

はじめては正社員として勤めました。

ても、私はうっかりが多くて、それが大きなミスに繋がる仕事で、恐ろしくて、辞めました。先輩や上司の呆れたような態度もキツかったです。

その後は非正規のお仕事を転々とし、今に至りますが、どれも最初は良いんだけど、数ヶ月、ないしは数年経って仕事ができないとバレると一部女性からの攻撃的な態度に悩まされ、居心地が悪くなり、辞めてしまうパターンです。正しいと思っても気持ちを説明するのが苦手なのでちゃんと言い返せず、結局バカにもされてしまいます。悪意のある弄り方をされ、複数人の女性のおもちゃみたいになっていた時は会社行きたくないって思ってました。

そんな感じで転職は4回経験してますが、辞めたいと打ち明けるときの気まずさ、もうできることなら経験したくない。一生分の勇気を使い果たす位精神すり減らすというか。引き止められることはないと分かってるけど、それでも、自分からは切り出すのってすごく勇気いることでした。

 

だから、派遣ていいなって思いました。

そもそも長期の契約ではないし、嫌なとき辞めやすそう。案外その辺のパートよりは時給も良いですしね。

あと、当時彼氏がいたので、その彼氏と結婚後、どこに住むか分からないので辞めやすいところ、と思ったのもあります。

因みに、今の職場は派遣登録して2社目ですが、今までのどの職場よりも一番居心地が良いです。

職場の人たちはみんな優しい。言いたいことは言いやすいし、聞きたいことは躊躇なく聞ける。

何より、私が居てくれて助かってる、正社員になってずっといて欲しいと言ってくれます。

私もこの人たちとずっと働けるならここで正社員にしてもらいたいけど、実際は正社員となったら別部署に異動もありということになります。そして、採用、評価するのはこの人たちではないし。

他部署の人たちは攻撃的な人がチラホラいるし、どんなことさせられるのか分からないので、無理だなぁと思ってしまいます。